お電話でのお問い合わせ 096-200-5798

毎年音楽漬けになる11月の連休

ゆーすけ社長
ゆーすけ社長

ゆーすけ社長です!

久、久々のブログ更新。

(そういうセリフ、もう言い飽きたぜ。。)

 

これじゃあGoogle様の評価も一向に上がらん訳ですが、まあボチボチ行きますわ。

(開き直りか!)

 

「芸術の秋」とはよく言ったもので、
音楽屋の私も例外なくかなり忙しくなります(^^;)

この連休はまさに音楽三昧でした。

11月2日(土)第6回九州歌謡祭

私、実は作曲家の端くれでありまして、得意な作曲ジャンルは
「ムード歌謡」です笑

  • 演歌
  • ムード歌謡

この辺の定義は曖昧なものがあります。

この手の世界にあまり興味がない人はどれこれも
「演歌」
にカテゴライズされますが、

そこはごっちゃにしないで頂きたい。

 

まあ詳しく解説すると深みにハマって非常に面倒くさいことになるので、やめときますが(笑)

 

話は逸れまくっていますが、作曲家の端くれな私は、
「九州作詞作曲家協議会」←略して九作協
という団体に所属しております。

その九作協で主催されるのが
「九州歌謡祭」
なのです!

前日入りしてトロフィーを
並べたりなんやかんやと下準備をしました。

▲シニア部門、フリー部門のトロフィーや盾を集めると結構な数になります▲

 

そして本番。

なんと。

僕がお誘いして出場してもらった、ウチの息子の幼稚園の先生である、
「吉住翔平さん」
が準グランプリを取ってしまって、めちゃ嬉しかったですね〜!

▲イベント終了後。僕はステージ袖スタッフをやり切り、疲れてます笑▲

 

この翔平先生、歌のセンスには以前からゆーすけ社長が目をつけており、発表会だのライブだの何かかとお手伝いして頂いているハートフルな歌い手さんなのです♪

とても魅力的な歌声の持ち主なのですが、こんな公的な場で高く評価されて僕も自分のことの様に嬉しかったですね^^

 

11月3日(日)M&M with You 「3rd Flight Music」

3日は、大学時代に所属した体育会系文化サークル、
「コズミックマインドジャズオーケストラ」
の大先輩である米沢さんとLiveでした♫

こちらのライブ企画は今回で3回目の出演です。

前回までカホンなどのパーカッションでの参加でしたが、そのスタイルも流石に飽きたんで(笑)、今回はドラムを叩くことにしました。

エレクトーンがシーケンサーのリズムを入れる曲もあり、ズレたら超絶恥ずかしいというある意味ハードルの高いLiveでしたが、なんとかやり抜きました(^◇^;)

カホンもいいですが、やっぱりドラムが楽しいかな^_^

搬入・搬出が死にますが笑

 

ギャラリーキムラさんは、半地下みたいな構造になってて狭い階段から搬入しないといけないんですが、これがなかなか機材が多いと大変なんです汗

てか、一人では物理的に絶対無理な運搬物もあり、急遽生徒にお手伝いを頼んだものです。

前日の依頼にも関わらずお手伝いに来てくれたリンくん!

ライブの日はちょうど午前中から昼過ぎまで空いてくれててありがとう!!

お手伝いの方々の協力あってこそのライブですので、感謝です!

 

ちなみにギャラリーキムラさんは部屋リバーブが結構スゴいんですが、ジャズのサウンドメイキングが、いい感じにマッチします♫

マイドラムセットのラディック、改めていい音だなと思いました。

去年買ったsabian HHXクラッシュもめちゃ気持ちよく、まだ耳に余韻が残ってます^_^

またLiveやりたい♫

▲ライブ終了後の1枚▲

 

帰りは心地よい疲れの中、
セブンのイートインで食したエクレアとアイスコーヒーのセットはヤバめの美味しさでした笑

▲コイツはたまんないセットです笑▲

11月4日(祝)託麻祭 in 熊本学園大学

連休最終日は、学園大の我が出身サークルのコズミックでPAオペレート。

ここ数年、毎年機材を出しています♫

もう5年くらいやってるかも知れないです。

学生当時、毎年PAを担当してくれる音響会社の方が来てくださっていましたが、まさかその役回りが僕にやってくるとは、人生思いがけないもんですね(笑)

 

大学卒業して20年以上経ちますが、当時やってた曲をそのまま演奏してくれてたりするので、まさに文化の継承ですね!

▲ドラムセットを新調してました▲
(代々受け継がれたドラムセットもさすがに老朽化してたもんね~)

 

仕事ばっかりだったけど、楽しかった11月連休でした♫

思えば色んな職種を股にかけたな。

  • イベントスタッフ
  • ドラマー
  • 音響屋
  • 運び屋←(?)

一体自分は何屋さんなのか分からなくなって、ゲシュタルト崩壊しそうになる時がありますが(笑)

うーん。
まあこれらは音楽で統一されてるからまだいいか。

(意味深!?)

ゆーすけ社長、ビジネスもガシガシ頑張ります(‘◇’)ゞ

 

演奏現場

2019.11.7

体験レッスンのお申込み、各種お問い合わせはコチラ

コメント一覧

コメントはこちらからどうぞ


TOP