お電話でのお問い合わせ 096-200-5798

フィンガードラムって何?

ドラム講師のスーサンです!ドドン!(効果音)

 

早速ではありますが、皆さん『フィンガードラム』というものをご存じでしょうか??

フィンガードラムというの通り指でドラムのリズムを叩いちゃう事です♪

「指でドラムのリズムなんか叩けるの?」と思うそこのあなた!

それが出来ちゃうんですよ~(^^)/

たとえば、8ビート!ドラムの代表的なビートですね♪

これをフィンガードラムで叩くとこんな感じになります!

(演奏:スーサン)

お次はディスコビート(四つ打ち)!フィンガードラムだとこうなります♪

(演奏:スーサン)

どうですか!?結構再現度高くないですか!?笑

このように、指でドラムを叩く事は、割と出来ちゃうんですね~♪

ただ、このように手軽に指でドラムを奏でられるようになったのは、実はつい最近なんです!(機材的な意味で)

というわけで、今回はフィンガードラムの歴史についても少しご紹介致します(^^)/

『サンプラー』

「フィンガードラマー」と呼ばれる方が生まれたのは、おそらくこの『サンプラー』が生まれてからではないでしょうか?

そもそもサンプラーというのは、音楽や効果音、とにかく『音』を物理的なPAD(ボタン)に割り当てて、そのPADを叩くと割り当てられた音が再生される機材です!

これは、例えばDJが音楽をPADに割り当てて演奏したり、殺陣で刀が当たった音を、演者さんの動きに合わせて出したり、色んなシーンで使われています♪

そのサンプラーにドラムの音を割り当てて演奏したのが「フィンガードラム」の始まりであり、1980年代から2005年頃までの約25年ぐらいは、「フィンガードラマー=サンプラーを叩く人」であるという構図が出来て、それが揺るぎないものとなっていきました。

ただ、このサンプラーを使用してのフィンガードラムには、それなりに欠点が存在し、、、

  • PCが必須だった
  • 決まった「音の配置」などが存在せず人によって違ったため、「基本」というものがなかった
  • ドラム系のDAWソフトを使用しないと、ダイナミクスによる音色の変化が得られなかった(強い音色の音を弱く叩いても、強い音色のままボリュームが小さくなるだけ)
  • 機材単体のみで音を出せるスタンドアローン機も発売されたが、上記と同じくPC・DAW無しでは音色の変化が得られなかった

と、すぐ思いつくだけでもこんな感じです(^^;)

なので、なかなか普及はしないですし、本当のドラムっぽい音も出せなくはないけど、それにはPC必須だし・・・と、とにかくかゆい所に手が届かない時代でした(´;ω;`)

まぁそれでも楽しくて、何とかやってましたけど笑

『スマホアプリ』

2005年を過ぎると『スマホ』が普及し始め、数々のアプリが生まれました。

その中で「スマホ上でドラムが叩けるアプリ」が登場し、そのアプリで演奏する方が現れ始めました♪

そう、それもまたフィンガードラムなのです!(謎強調)

スマホ上にドラムセットが並んでおり、それをタッチするだけなので直感性の高さはピカイチですし、もちろんPCも使わない、値段も激安(高くても1000円ちょっと)、場所を取らない、といったメリットがたくさんありました(^^)/

ただ・・・

致命的な欠点があり。。。

『強弱がつけられない事』

これにつきます(^^;)笑

いや、なんか「強弱」という概念自体は存在するんです!w

ただ、正確にコントロールすることが出来ないのです笑

もしかしたら自分が下手なだけで、上手な方が演奏すればコントロールできるのかも知れませんが・・・少なくとも僕には無理でした\(^o^)/

ということで、こちらの方法は僕の場合は実用には至りませんでした泣

YAMAHA『FGDP-50』

そしてついに・・・YAMAHAさんがやってくれました!

『フィンガードラマーの為の、フィンガードラム専用の機材』ここに爆誕です!!!

今までは有りものの機材で、自分たちで各々のPADドラムを作っていた訳ですが…

YAMAHAさんが「フィンガードラマー専用機」をリリースしたことによって、世のフィンガードラマー達が「メーカーに認めてもらえた!!」「演奏者として認識してくれた!!」「俺達も人権を得たぞぉぉぉぉ!!!」と歓喜の声が上がった訳ですw

それぐらい重要な意味を、私も感じました(^^)

こちらの「FGDP-50」、人間工学に基づいて設計されており、フィンガードラムをする上で限りなく叩きやすい配置となっています♪

個人的にはこれがバッチリハマりまして笑

FGDP-50に乗り換えてからは、サンプリングPADにありがちな細かい設定や音色の取り込みなど、細かい煩わしさがほとんど無く、届いたその日からフィンガードラムに没入することができました(^^)/

プリセットで色んなドラムセットの音が出せますし、逆にサンプリングPADみたく音を取り込むことも可能です!(これに関しては少し設定が大変そうで、まだやったことがありません笑)

なので、サンプリングPADとしてDJ的に使用するというよりは、ホントにただ『指で!ドラムを!叩きたい!!』というシンプルなフィンガードラム欲がある方には、絶対的にオススメです♪

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました♪

FGDP-50は、フィンガードラマーとしてはかなり激アツな機材ですよね(^^)/

またFGDP-50に関して、もっと掘り下げた回を作ろうと思っているので、それまでお楽しみに♪

それではドラム講師のスーサンでした!ドド~ン!!

 

フィンガードラム

2024.4.3

体験レッスンのお申込み、各種お問い合わせはコチラ

コメント一覧

コメントはこちらからどうぞ


TOP